


蝶番を付ける。


ドールハウス バスケット ミニチュア 作り方 木工
バスケットの蓋にドールハウス用の蝶番を取り付けました。
ご覧の通り、釘が小さすぎて打つのが大変

全部に釘を打つのに、とても時間がかかってしまいました。
今日の作業はこれだけですが、明日はもっとバスケットを完成に近づけます!!



ピクニックバスケット


ドールハウス ミニチュア バスケット ワイヤー ピクニック 
イチゴのスイーツの製作途中ですが、なかなか作業が進まないので
気分転換にピクニックバスケットを編みました。
蓋部分は、まだ木材をカットしただけですので、バスケットに合わせて
形や大きさなどを調整してゆきます。

ドールハウス ミニチュア バスケット ピクニックバスケット 作り方
取っ手になる木材に曲げの加工をしているところです。
今は、水に濡れている状態で柔らかいのですが、乾燥するとこの形状になってくれます。
明日は、どこまで作業が進むのでしょうか。。。



ミルフィーユ


ドールハウス ミニチュア ミルフィーユ 作り方 スイーツ
先週から時間が取れなかったので、あまり製作していないのですが
今日は、ミルフィーユを作りました。
生地部分は、薄くした粘土を何層も重ねてゆきます。
まだまだ途中なので、これから形を整えてデコレーションします。



絵付けしたお皿


ドールハウス ミニチュア 食器 陶芸 作り方
こちらも、少し前に絵付けした食器です。
呉須で絵付け後に焼成して、左と100円の上の食器は金液で絵付けし、再び焼成しました。
左のお皿は、かなり集中して頑張って描いたつもりでしたが、
焼成してみると、呉須が薄くなっている部分が出来てしまいました。


ドールハウス ミニチュア 食器 陶芸 作り方
撮影が下手なので、金の輝きを上手くお伝え出来ない

ドールハウス ミニチュア 陶芸 作り方 お皿 食器
こちらは、ミニなので複雑な絵付けはせずに、赤の呉須一色で絵付けしました。
こちらは、絵具の濃さが均一に出ていました。
そろそろ、少しずつ次の製作に取り掛からなければ、真夏の猛暑の中の焼成になってしまいます




食器作り


ドールハウス 食器 陶器

こちらは以前に製作した和の食器です。
洋食器も含め、そろそろ製作を始めようかな~と思ってます。
陶磁器の食器の製作は、とても時間がかかってしまうし、部屋は散らかるし、
本当に大変なのですが、出来上がった小さな器を眺めていると、
何故か、またすぐに製作に取り掛かりたくなるのです。
まずは、原型作りから始める事にします。



前ページ | * petite maison*ホーム | 次ページ

