


食器作り


ドールハウス 食器 陶器

こちらは以前に製作した和の食器です。
洋食器も含め、そろそろ製作を始めようかな~と思ってます。
陶磁器の食器の製作は、とても時間がかかってしまうし、部屋は散らかるし、
本当に大変なのですが、出来上がった小さな器を眺めていると、
何故か、またすぐに製作に取り掛かりたくなるのです。
まずは、原型作りから始める事にします。




焼き菓子完成!!


ドールハウス ミニチュア ケーキ 作り方 手作り タルト
アーモンドたっぷりの焼き菓子を、パッケージに詰めました。


ドールハウス ミニチュア ケーキ 作り方 手作り タルト
こちらは、クリームを絞ったカップケーキ。
後はアラザン等を飾って容器を接着する作業が残っています。



ドールハウス ミニチュア ケーキ 作り方 手作り 焼き菓子 
そして、完成がこちら。。。
スコーンやクッキー等も一緒に。



ドールハウス ミニチュア dollhouse 樹脂粘土 デザート
ラズベリータルトは、ラズベリーの粒々を生かすために
粉砂糖のペイントはしませんでした。



ラズベリータルト


ドールハウス ミニチュア ケーキ 作り方 手作り タルト

数日前から作り始めたラズベリータルトが、完成に一歩近づきました。
ラズベリーの粒作りは、苺より手間がかかるので数を揃えるのに一苦労でした。
タルトの土台には少しだけ粉砂糖をかけた感じにしたのですが、
ラズベリーにも粉砂糖をかけたようにするか、このままでいくか、とても悩むところです。





お次は抹茶で。


ドールハウス ミニチュア dollhouse 樹脂粘土 デザート

先日のプレーンのカップケーキに続き、抹茶のカップケーキを作りました。
今回は、ボリュームたっぷりに、クリームの絞り方を少し変えてみました。
現在、焼き菓子と苺セットとカップケーキを、同時進行で少しずつ製作しています。






いちごパフェ


ドールハウス ミニチュア 樹脂粘土 スイーツ デザート パフェ

苺のスイーツセット用のパフェを製作中です。
これから苺ソースをかけて、ミントの葉を飾ろうかと思っています。






カップケーキとクレームブリュレ


ドールハウス ミニチュア お菓子 dollhouse
すごく可愛いカップケーキを見て以来、ずっと作りたかったカップケーキ。
今日は、クリームを絞ったところでですが、アラザンやチョコスプレーなどで
もっとデコレーションします。
クリームの絞りは簡単なようで、同じ形や大きさに絞るのが意外と難しいです。
現在製作中の苺スイーツとカップケーキセット用に、たくさん製作しています。



ドールハウス ミニチュア dollhouse
作っていた陶器で、クレームブリュレに調度良い器があったので、
クレームブリュレを作りました。
こちらは、焼き菓子セット用にしようと思います。




パンセット完成


ドールハウス ミニチュア パン

パンのセットが完成しました。
今回はシナモンロールやカップケーキ等、菓子パン系を多くしました。


ドールハウス ミニチュア チーズ

前回も登場のクリームチーズ。
この容器の作り方を少しアレンジすると、苺やラズベリーを入れる容器も作れそうです

今度は、苺のお菓子を作る予定なので、さっそく苺用の容器を作ってみようかな。



パンいろいろセット


ドールハウス ミニチュア パン

先日作ったデニッシュですが、飾りの葉っぱが大きかったので少し小さく変更しました。
カップケーキには、チョコとナッツで飾りつけしました。

ドールハウス デニッシュ ミニチュア

木の容器のクリームチーズを作りました。
もう少しでパンセットが完成です。




カップケーキとデニッシュ


ドールハウス ミニチュア カップケーキ 

ものすご~く膨らんだカップケーキを作りました。
これに、クリームとかアイシングとかで可愛くデコレーションします♪

ドールハウス デニッシュ ミニチュア

パンのセットを製作中なので、デニッシュを作りました。
粘土を乾燥させ、デニッシュ生地の焦げ目をつけたところです。

ドールハウス ミニチュア デニッシュ

そして、カスタードクリームを絞った上に、黄桃とマンゴーの角切りをトッピングです。
もう一種類デニッシュを作っているのですが、何をトッピングするか考え中です。
でも、多分チョコナッツかチェリーかブルーベリーの中のどれかになりそうです。






薔薇の押しピン


雑貨 薔薇 インテリア

可愛い薔薇の押しピンを見つけました。
ホワイトアイアンと薔薇はどちらも大好きなアイテムなので、ついつい集めてしまいます。
雑貨屋さんに行くと、本当に可愛いものばかりです。
ミニチュアを作る作業部屋も、出来れば素敵にしたいのですが、材料や器具等で
ゴチャゴチャとしてきているので、どうにか改善しなければ。。。



ミニチュアパフェ


ドールハウス パフェ スイーツ アイスクリーム

まずは、アイスクリーム作りです。イチゴとバニラと抹茶とチョコ、そしてオレンジシャーベットです。

ドールハウス ミニチュア パーツ 作り方

暑くなって来ましたので、久し振りにパフェを作りました。
こちらは、完成一歩手前のイチゴパフェと、製作途中のパフェ4種です。

ドールハウス ミニチュア パフェ

そして、こちらはアイスクリームやフルーツ等を盛り付けて完成。
抹茶パフェ・フルーツパフェ・キャラメルパフェ・イチゴパフェ・チョコパフェのセットです。





スイーツセット


ドールハウス ミニチュア スイーツ

スイーツセットが完成しました。
タルトにするか、シフォンケーキにするか迷いましたが、結局イチゴのシフォンに。
作っているうちに、本物のシフォンケーキが食べたい気分になったので
明日の帰りにデパチカで買ってしまいそう
でも、もうすぐ健康診断なので、体重は増やしたくない...




朝ごはん完成


ドールハウス 和 ご飯
和の朝ごはんが出来上がりました。
陶器の器作りから考えると、完成までに一ヶ月ほどかかってしまいました。
ご飯は粒々が見えにくいのですが、お米の粒々を気長に作りました。

ドールハウス ミニチュア 和風
こちらは、少しだけおかずが違います。
お新香をホウレン草のおひたしにして、蓮根のきんぴらを、ごぼうのきんぴらにしました。
朝からこんなにたくさんは食べられないけど、本当はしっかり食べた方がいいのでしょうね。。。



日本の朝ごはん


ミニチュア ドールハウス 和

和の食器を作ったので、朝ごはんを作ることにしました。
定番の納豆と卵焼きと鮭です。
これにご飯とお味噌汁を作って、あとは何を作るか考え中。

ドールハウス 納豆

納豆のネバネバ具合はこんな感じです。


お菓子と白い食器


ドールハウス ミニチュア お菓子

陶器の白い器とマグカップがたくさん焼きあがりました。
ミニチュア陶器を製作するのがとても楽しくて、少しずつ製作しています。
完成までに、成型や磨き、焼成、絵付けなど多くの工程があり、とても地道な作業ですが
焼き上がった小さな陶器は、本物と同様、重ねると「チャリン♪」と陶器の音がして
なんだかとても嬉しい気分になります。
今回は、お菓子とコーヒーのセットを製作しています。



ミニチュア陶芸


人形 ドールハウス

陶器の小さな人形とフォトフレームが出来上がりました。
フォトフレームは、上部から写真を挿し入れるように作りました。ドールハウス 陶芸 ミニチュア

このチビちゃんは、また何体か作るつもりです。
そして、小さな家具なども陶器で作ってみたいと思っています。

ドールハウス 陶芸 ミニチュア

こちらは、素焼き後に絵具をのせたところです。
これに釉薬を塗って、焼くともっと鮮やかな色になります。


| * petite maison*ホーム |

