


アンティーク風陶器


ミニチュア陶芸 陶器
アンティーク風の陶器のジャーを作りました。
ラベルを貼って3度めの焼成で出来上がりました。



ドールハウス ミニチュア パン屋さん
ボトルタイプは、パン屋さんに花瓶として飾りました。



パン屋さん完成


ドールハウス パン屋さん

とても時間がかかってしまいましたが、パン屋さんが完成しました
色々と微調整しながら、やっとの完成。
大変だったけど、やっぱり完成した時は嬉しいものです



ミニミニ陶器のお人形


DSCN2355.jpg
ミニチュア食器と一緒に陶器のお人形を作っています。石膏で型を取る為の原型を製作。
粘土を盛ったり削ったりでやっと小指の先ほどの女の子が出来ました。
テディベアを抱いている、パジャマ姿の女の子です。


ドールハウス ドール
あとは、やすりで磨いて型を取ります。
早く色付けをしたいな



ミニチュア食器


ドールハウス 陶芸
ミニチュア食器が完成しました。
焼きあがった食器と食器を重ねると、「チャリン」と、陶器の音がします。
こちらは、和食器のご飯茶碗や湯飲み茶碗などです。



ミニチュア お皿
そして、こちらはカフェオレボウルとお皿とフラワーベースです。
厚みが凄く薄いので、焼いている間に歪みが出ないか心配でしたが
今回はどうにか成功??
次はもっと色んな絵付けをしてみたくなりました。




食器の絵付け


ミニチュア陶芸

素焼きの食器にに絵付けをしました。
このあと、釉薬を塗って、いよいよ本焼きです。
明日の朝には、焼き上がっているはずなので、ちょっとドキドキ。
割れていませんように...変形していませんように...



ミニチュア陶芸


ミニチュア陶器 ドールハウス 陶芸

久し振りにミニチュア陶器を作っています。
こちらは陶土を成型し、乾燥させたところです。
しっかり乾燥したら、次は素焼きをします。
陶芸の工程は、成型→乾燥→素焼→施釉→焼成→絵付け→焼成
と、陶芸は、いくつもの工程があるので、小さな食器を作るのは
かなりの時間と労力がかかり、肩と首がコリコリです
でも、完成目指して頑張らなければ!!



パンいろいろ


ドールハウス パン ミニチュア

今日もまた、パンの続きです。
こちらのパンも、もう少し焼き色をプラスしてこんがり焼きあがった感じにします。
今回は多くのパンを製作しているので、製作開始から一ヶ月以上経過していますが
完成まで、あと一歩です。



ガーリックパンとピザ


DSCN1994_20080311223726.jpg

ガーリックパンとピザを作りました。
もうちょっと焼き色を濃くしようかな
完成まで、あと一歩です。



パンの続き


ドールハウス アップルパイ


和菓子が完成したので、またパンの製作に戻りました。
今日は、アップルパイ用のトレイを製作。

ミニチュア ドールハウス ジャム

ジャムの瓶は、蓋を接着したので、後はラベルを貼ったら出来上がりです。




和菓子セット


ドールハウス 和菓子

やっと、和菓子が完成しました



ドールハウス ミニチュア 

扇型のお皿は、何度も塗装のやり直しをして
どうにか漆調の艶になりました。

三色蒸しケーキとお茶


桜蒸しケーキ

今日は、湯飲み茶碗にお茶を注ぎ、3色蒸しケーキを作りました。
もうすぐ完成の予定でしたが、扇型のお皿の艶の具合等が気になってしまい、
また一から作り直すことに。


桜

またまた桜です。朝の忙しい時間にもかかわらず、ついつい今日もパチッと撮影。

| * petite maison*ホーム |

