


週明けの桜


桜

先週の金曜日までは、まだまだ少ししか開花していなかった桜ですが
今日はかなり咲いていました

満開までもう少しなのに、夕方にいきなりの雨。
どうか、散っていませんように

和食器と苺大福


ドールハウス 食器

今日は和菓子用の食器の仕上げをしました。
もう少しで和菓子セットの完成です。

ドールハウス 苺大福

こちらは、苺大福です。
最初に作ったものは、苺の位置がずれたので、やり直ししました。
上生菓子と苺大福の他は、塩豆大福とあと一点何か作ろうと思います。


桜

いつもの通り道にある、桜の木が沢山のつぼみをつけ、少しだけ開花していました。
長い道沿いに何十本もの桜の木が植わっているので、満開時には
それはそれは、素晴らしい桜並木通りになります。
あと何日で満開になるのでしょうね

春色和菓子


ミニチュア ドールハウス 和菓子

一旦パンの製作はお休みして、今は久し振りに和菓子を製作しています。
扇のトレー?は、再度やすりをかけて、つやを出し漆調にしたいと思っています。
普段は、洋菓子を作る事が多いのですが(食べるのも)
最近、和菓子の可憐な魅力にすっかりとりこになってしまいました。


ドールハウス 和菓子

こちらは、2月にオークションに出品した和菓子です。
桜の塩漬けを飾った和菓子類を思い付き、とても作りたくなったので、
さっそく製作したのですが、桜の塩漬けの質感を出すのがちょっと難しかったです。
もうすぐ桜の季節ですね




パンドミ


ミニチュア 食パン

スローペースで製作中のパン類。
この白い物体はパンドミです。
乾燥したので色付けをしました。 
 


ミニチュア 食パン

上面はちょっと焦げた感じに。
失敗する事もある色付けですが、とても楽しい作業です。
 
 




チーズボックス


チーズBOX

パンと一緒にディスプレイする、チーズボックスを製作しました。 チーズBOX

なかなか時間が取れなかったので、肝心なチーズの製作は、まだこれからです。

バスケット


バスケット


パンを入れる木製のバスケットをいくつか製作しています。
バスケットは、収納やインテリアでもついつい集めたくなります。

パン作り


パン

製作していたパンがやっと乾燥しました。
これから色付けします。
焼き色は難しいのでちょっと緊張します


パイとデニッシュ


パイとデニッシュ

今回は久々にパンを製作しています。
パイとデニッシュに焼き色を着けたところです。
デニッシュは、フルーツとチョコナッツ等、数種類作る予定です。


| * petite maison*ホーム |

